岩手県のJRでICカードが使える駅<まとめ>

広告
岩手県のJRでICカードが使える駅

この記事では、岩手県の在来線でICカードが使える駅について まとめています。

このブログでは、基本的に 「ICカード」 は、以下の10種類の全国相互利用カードを指します。
KitacaSuicaPASMOTOICAmanacaICOCAPiTaPaSUGOCAnimocaはやかけん

出典
JR東日本 Suicaエリア

広告
広告

ICカードでの「エリア跨ぎ」に要注意!

ICカードは、JR各社が設定しているICカードの利用可能エリア内で使うことができます。

JR東日本のSuicaエリアは、「首都圏エリア」、「仙台エリア」、「新潟エリア青森エリア」 「盛岡エリア」 「秋田エリアの6つに分かれており、それぞれのエリア内でICカードが使えます。

しかし、仙台エリアの駅からICカードで乗車して、盛岡エリアの駅でICカードで下車するといったように、エリアを跨いで使うことはできません

岩手県のJRは、盛岡エリアの駅だけでなく、仙台エリアの駅もあるので 注意が必要です。

以下、岩手県内でICカードが使える駅を、仙台エリアと盛岡エリアの2つに分けて紹介します。

岩手県のJRでICカードが使える駅(仙台エリア)

以下の駅からICカードで乗車した場合、盛岡エリアの駅でICカードで下車できません。

東北本線

一ノ関
平泉

この2駅では、Suica定期券が利用できません。



岩手県のJRでICカードが使える駅(盛岡エリア)

以下の駅からICカードで乗車した場合、一ノ関駅と平泉駅で ICカードで下車できません。

東北本線

盛岡
仙北町
岩手飯岡
矢幅
古館
紫波中央
日詰
石鳥谷
花巻空港
花巻
村崎野
北上

田沢湖線

前潟
大釜
小岩井
雫石

釜石線

似内
新花巻
盛岡エリアでは、2023年5月27日からICカードが使えるようになりました。
上記以外の駅では、ICカードが使えません。
(水沢駅、ほっとゆだ駅、遠野駅、釜石駅、宮古駅、久慈駅など)

Suica以外のICカードを利用する上での注意事項

Suica以外のICカード、ICカード定期券は買えない

JR東日本の駅では、Suica以外のICカード(PASMO、ICOCAなど)を発売していません。
また、Suica以外のICカードを定期券として利用することもできません。

PiTaPaのポストペイ(後払い)は適用されない

岩手県の駅では、PiTaPaのポストペイ(後払い)が適用されず、カード内残額から減額されます。
カード内残額が不足している場合、チャージ(入金)が必要です。

タイトルとURLをコピーしました