熊本県のJRでICカードが使えない駅 <まとめ>

広告
熊本県のJRでICカードが使えない駅

この記事では、熊本県でICカードが使えないJRの駅について まとめています。

このブログでは、基本的に 「ICカード」 は、以下の10種類の全国相互利用カードを指します。
KitacaSuicaPASMOTOICAmanacaICOCAPiTaPaSUGOCAnimocaはやかけん

出典
JR九州 SUGOCAエリア

広告
広告

熊本県のJRでICカードが使えない路線

豊肥本線・・・肥後大津駅から阿蘇・大分方面の各駅
三角線・・・全線
肥薩線・・・全線

以下、詳しく見ていきましょう。

豊肥本線(阿蘇高原線)

瀬田
立野
赤水
市ノ川
内牧
阿蘇
いこいの村
宮地
波野
滝水

豊肥本線 肥後大津~阿蘇駅間は、2016年4月に発生した熊本地震の影響で運転を見合わせていましたが、2020年8月8日に運転を再開しました。

三角線(あまくさみすみ線)

緑川
住吉
肥後長浜
網田
赤瀬
石打ダム
波多浦
三角

肥薩線


坂本
葉木
鎌瀬
瀬戸石
海路
吉尾
白石
球泉洞
一勝地
那良口

西人吉
人吉
大畑
矢岳

肥薩線 八代~人吉~吉松駅間は、2020年7月の豪雨の影響で運転を見合わせています。
運転再開の見込みは立っていません。
鎌瀬~瀬戸石駅間と那良口~渡駅間では鉄橋が流出しており、復旧できたとしても 運転再開まで長期間を要することが予想されます。

上記以外のJR駅では、ICカードが使えます。



【要注意】 長崎・宮崎・鹿児島は、県を跨いでICカードが使えない

上記以外の駅ではICカードが使える・・・ということは、

長崎駅から熊本駅へ行くのにICカード使えるよね?

熊本駅から在来線(肥薩おれんじ鉄道も含む)で鹿児島県へ行くのにICカード使えるよね?

と思う方もいるかもしれませんが、答えはノーです。

長崎・宮崎・鹿児島の3県から熊本県へ移動する場合、下車駅でICカードが使えません。

SUGOCAエリアは、「福岡・佐賀・大分・熊本エリア」「長崎エリア」「宮崎エリア」「鹿児島エリア」の4つに分かれており、それぞれのエリア内でICカードが使えます。
しかし、長崎エリアの駅からICカードで乗車して、福岡・佐賀・大分・熊本エリアの駅でICカードで下車するといったように、エリアを跨いで使うことはできないのです。

九州でSUGOCA以外のICカードを利用する場合の注意事項

SUGOCA以外のICカード、ICカード定期券は買えない

JR九州の駅では、SUGOCA以外のICカード(Suica、PASMO、ICOCAなど)を発売していません。
また、SUGOCA以外のICカードを定期券として利用することもできません。

Suica・PASMOのオートチャージは行われない

九州の駅では、ICカードが使えるエリアであっても、Suica・PASMOのオートチャージは行われません
オートチャージが可能なエリアは、SuicaエリアとPASMOエリア(首都圏の私鉄・地下鉄)のみです。

PiTaPaのポストペイ(後払い)は適用されない

九州の駅では、PiTaPaのポストペイ(後払い)が適用されず、カード内残額から減額されます
カード内残額が不足している場合、チャージ(入金)が必要です。

タイトルとURLをコピーしました