新潟県のJRでICカードが使えない駅 <まとめ>

広告
新潟県のJRでICカードが使えない駅

この記事では、新潟県でICカードが使えないJRの駅について まとめています。

このブログでは、基本的に 「ICカード」 は、以下の10種類の全国相互利用カードを指します。
KitacaSuicaPASMOTOICAmanacaICOCAPiTaPaSUGOCAnimocaはやかけん

出典
JR東日本 Suicaエリア

広告
広告

新潟県のJRでICカードが使えない駅

羽越本線

加治
金塚
平木田
平林
岩船町
間島
越後早川
桑川
今川
越後寒川
勝木
府屋

中条・坂町・村上の3駅はICカードが使えますが、Suica定期券は利用できません。

米坂線

越後大島
越後下関
越後片貝
越後金丸

磐越西線

猿和田
馬下
咲花
東下条
五十島
三川
津川
鹿瀬
日出谷
豊実

越後線

南吉田
粟生津
分水
寺泊
桐原
小島谷
妙法寺
出雲崎
小木ノ城
石地
礼拝
西山
刈羽
荒浜
西中通
東柏崎

信越本線

前川
来迎寺
越後岩塚
塚山
長鳥
越後広田
北条
安田
茨目
鯨波
青海川
笠島
米山
柿崎
上下浜
潟町
土底浜
犀潟
(さいがた)
黒井

柏崎駅と直江津駅はICカードが使えますが、Suica定期券は利用できません。

大糸線

糸魚川
姫川
頸城大野
(くびきおおの)

根知
小滝
平岩

上越線

越後滝谷
越後川口
北堀之内
越後堀之内
小出
八色

浦佐
五日町
六日町
塩沢
上越国際スキー場前
大沢
石打
越後湯沢
岩原スキー場前
越後中里
土樽

小千谷駅はICカードが使えますが、Suica定期券は利用できません。

飯山線

越後川口
内ケ巻
越後岩沢
下条
魚沼
中条

十日町
土市
越後水沢
越後田沢
越後鹿渡
津南
越後田中
足滝

只見線

小出
藪神
越後広瀬
魚沼田中
越後須原
上条
入広瀬
大白川

上記以外のJR駅では、ICカードが使えます。



【要注意】 県を跨いで移動すると、下車駅でICカードが使えない

上記以外の駅ではICカードが使える・・・ということは、

高崎駅から在来線で長岡駅へ行くのにICカード使えるよね?

新潟駅から福島県へ行くのにICカード使えるよね?

と思う方もいるかもしれませんが、答えはノーです。

新潟県外から県内へ、県内から県外へ移動する場合、下車駅でICカードが使えません。

ICカードは、JR各社が設定しているICカードの利用可能エリア内で使うことができます。
JR東日本のSuicaエリアは、「首都圏エリア」「仙台エリア」「新潟エリア」「青森エリア」「盛岡エリア」「秋田エリア」の6つに分かれており、それぞれのエリア内でICカードが使えます。
しかし、首都圏エリアの駅からICカードで乗車して、新潟エリアの駅でICカードで下車するといったように、エリアを跨いで使うことはできないのです。
富山県⇔新潟県を移動する場合も、下車駅でICカードが使えません。
北陸3県(福井・石川・富山)でICカードが使える駅は JR西日本のICOCAエリアに属しており、JR東日本のSuicaエリアと跨いで利用できないためです。

Suica以外のICカードを利用する上での注意事項

Suica以外のICカード、ICカード定期券は買えない

JR東日本の駅では、Suica以外のICカード(PASMO、ICOCAなど)を発売していません。
また、Suica以外のICカードを定期券として利用することもできません。

PiTaPaのポストペイ(後払い)は適用されない

新潟県の駅では、PiTaPaのポストペイ(後払い)が適用されず、カード内残額から減額されます。
カード内残額が不足している場合、チャージ(入金)が必要です。

タイトルとURLをコピーしました