宮崎県のJRでICカードが使える駅 <まとめ>

広告
宮崎県のJRでICカードが使える駅

この記事では、宮崎県でICカードが使えるJRの駅について まとめています。

このブログでは、基本的に 「ICカード」 は、以下の10種類の全国相互利用カードを指します。
KitacaSuicaPASMOTOICAmanacaICOCAPiTaPaSUGOCAnimocaはやかけん

出典
JR九州 SUGOCAエリア

広告
広告

宮崎県でICカードが使える路線

宮崎県 SUGOCAエリア

日豊本線・・・佐土原~宮崎~田野駅間
日南線・宮崎空港線・・・南宮崎~宮崎空港駅間

以下、詳しく見ていきましょう。

日豊本線

佐土原
日向住吉
蓮ケ池
宮崎神宮
宮崎
南宮崎
加納
清武
日向沓掛
(ひゅうがくつかけ)
田野

日南線・宮崎空港線

南宮崎
田吉
宮崎空港

上記以外の駅では、ICカードが使えません。

【要注意】 県を跨いで移動すると、下車駅でICカードが使えない

上記以外の駅ではICカードが使える・・・ということは、

大分駅から宮崎駅へ行くのにICカード使えるよね?

鹿児島中央駅から宮崎駅へ行くのにICカード使えるよね?

と思う方もいるかもしれませんが、答えはノーです。

宮崎県外から県内へ、県内から県外へ移動する場合、下車駅でICカードが使えません。

ICカードは、JR各社が設定しているICカードの利用可能エリア内で使うことができます。
JR九州では、「福岡・佐賀・大分・熊本エリア」「長崎エリア」「宮崎エリア」「鹿児島エリア」の4つを設定しており、それぞれのエリア内でICカードが使えます。
しかし、鹿児島エリアの駅からICカードで乗車して、宮崎エリアの駅でICカードで下車するといったように、エリアを跨いで使うことはできないのです。
広告

九州でSUGOCA以外のICカードを利用する場合の注意事項

SUGOCA以外のICカード、ICカード定期券は買えない

JR九州の駅では、SUGOCA以外のICカード(Suica、PASMO、ICOCAなど)を発売していません。
また、SUGOCA以外のICカードを定期券として利用することもできません。

Suica・PASMOのオートチャージは行われない

九州の駅では、ICカードが使えるエリアであっても、Suica・PASMOのオートチャージは行われません
オートチャージが可能なエリアは、SuicaエリアとPASMOエリア(首都圏の私鉄・地下鉄)のみです。

PiTaPaのポストペイ(後払い)は適用されない

九州の駅では、PiTaPaのポストペイ(後払い)が適用されず、カード内残額から減額されます
カード内残額が不足している場合、チャージ(入金)が必要です。

タイトルとURLをコピーしました