東北地方でSuica・PASMOなどのICカードが使えないJR駅 <まとめ>

スポンサーリンク

この記事では、東北地方でICカードが使えないJRの駅について まとめています。

※このブログでは、基本的に 「ICカード」 は、以下の10種類の全国相互利用カードを指します。
KitacaSuicaPASMOTOICAmanacaICOCAPiTaPaSUGOCAnimocaはやかけん

東北地方でICカードが使えるJRの駅では、仙台市交通局が発行するICカード 「icsca(イクスカ)」 も使えます。
※常磐線 いわき駅以南(勿来・植田・泉・湯本・内郷・いわき)を除く。

青森県・秋田県

全ての駅でICカードが使えません。

岩手県

一ノ関・平泉の2駅を除く、全ての駅でICカードが使えません。

一ノ関駅と平泉駅ではICカードが使えますが、Suica定期券は利用できません。

山形県

山形・山寺の2駅を除く、全ての駅でICカードが使えません。

山形駅と山寺駅ではICカードが使えますが、Suica定期券は利用できません。

宮城県でICカードが使えない駅を確認する

福島県でICカードが使えない駅を確認する

Suica以外のICカードを利用する人へ

Suica以外のICカード、ICカード定期券は買えない

東北地方のJRの駅では、Suica以外のICカード(PASMO、ICOCAなど)を発売していません
また、Suica以外のICカードを定期券として利用することもできません。

icscaを、JRと仙台市地下鉄との連絡定期券として利用することはできます。
ただし、icsca連絡定期券の発行は、地下鉄の駅でのみ行っています。
(JRの駅では Suica連絡定期券を発行)

PiTaPaのポストペイ(後払い)は適用されない

東北地方の駅では、PiTaPaのポストペイ(後払い)が適用されず、カード内残額から減額されます。
カード内残額が不足している場合、チャージ(入金)が必要です。

宮城県でICカードが使えない駅を確認する

福島県でICカードが使えない駅を確認する

スポンサーリンク
スポンサーリンク

広告

東北
このブログをフォローする
JRの駅でICカードが使えるか使えないか分かるブログ
タイトルとURLをコピーしました