宮城県のJRでICカードが使えない駅 <まとめ>

広告
宮城県のJRでICカードが使えない駅

この記事では、宮城県でICカードが使えないJRの駅について まとめています。

このブログでは、基本的に 「ICカード」 は、以下の10種類の全国相互利用カードを指します。
KitacaSuicaPASMOTOICAmanacaICOCAPiTaPaSUGOCAnimocaはやかけん
宮城県でICカードが使えるJRの駅では、仙台市交通局が発行するICカード 「icsca(イクスカ)」 も使えます。
広告
広告

宮城県のJRでICカードが使えない駅

東北本線

田尻
瀬峰
梅ケ沢
新田
石越
油島
花泉
清水原
有壁

※油島・花泉・清水原の3駅は岩手県。

仙山線

陸前白沢
熊ケ根
奥新川

作並駅はICカードが使えますが、Suica定期券は利用できません。

石巻線

上涌谷
涌谷
前谷地
佳景山
鹿又
曽波神
陸前稲井
渡波
万石浦
沢田
浦宿
女川

石巻線では、小牛田駅と石巻駅でICカードが使えます。

気仙沼線

前谷地
和渕
のの岳
陸前豊里
御岳堂
柳津

柳津~気仙沼駅間は東日本大震災の影響で運転見合わせ中。BRTを運行。

陸羽東線

塚目
西古川
東大崎
西大崎
岩出山
有備館
上野目
池月
川渡温泉
鳴子御殿湯
中山平温泉

陸羽東線では、小牛田・北浦・陸前谷地・古川・鳴子温泉の5駅でICカードが使えます。
このうち、鳴子温泉駅では Suica定期券が利用できません。

大船渡線

気仙沼

気仙沼~盛駅間は東日本大震災の影響で運転見合わせ中。BRTを運行。

上記以外の駅では、ICカードが使えます。

以下の駅からICカードで乗車した場合、宮城県の駅(仙台駅など)でICカードで下車できません。
①東北地方以外の駅(関東・甲信越・東海地方など)
常磐線 浪江駅以南の駅

宮城県の私鉄

仙台市地下鉄と仙台空港鉄道(仙台空港アクセス線)でも、ICカードが使えます。

阿武隈急行では、ICカードが使えません
仙台駅から丸森行きの列車に乗った場合、槻木駅から先の駅ではICカードで下車できないので注意してください。

Suica以外のICカードを利用する上での注意事項

Suica以外のICカード、ICカード定期券は買えない

JR東日本の駅では、Suica以外のICカード(PASMO、ICOCAなど)を発売していません。
また、Suica以外のICカードを定期券として利用することもできません。

PiTaPaのポストペイ(後払い)は適用されない

東北地方の駅では、PiTaPaのポストペイ(後払い)が適用されず、カード内残額から減額されます。
カード内残額が不足している場合、チャージ(入金)が必要です。

タイトルとURLをコピーしました