福島県のJRでICカードが使える駅 <まとめ>

広告
福島県のJRでICカードが使える駅

この記事では、福島県でICカードが使えるJRの駅について まとめています。

このブログでは、基本的に 「ICカード」 は、以下の10種類の全国相互利用カードを指します。
KitacaSuicaPASMOTOICAmanacaICOCAPiTaPaSUGOCAnimocaはやかけん

※2020年11月1日追記※
記事タイトルを 「福島県のJRでICカードが使えない駅」 から 「福島県のJRでICカードが使える駅」 に変更した上で、記事内容を大幅にリニューアルしました。

出典
JR東日本 Suicaエリア

広告
広告

ICカードでの「エリア跨ぎ」に要注意!

ICカードは、JR各社が設定しているICカードの利用可能エリア内で使うことができます。

JR東日本のSuicaエリアは、「首都圏エリア」、「仙台エリア」、「新潟エリア青森エリア」 「盛岡エリア」 「秋田エリアの6つに分かれており、それぞれのエリア内でICカードが使えます。

しかし、首都圏エリアの駅からICカードで乗車して、仙台エリアの駅でICカードで下車するといったように、エリアを跨いで使うことはできません

福島県のJRは、仙台エリアの駅だけでなく、首都圏エリアの駅もあるので 注意が必要です。

福島県のJRでICカードが使える駅(Suica仙台エリア)

以下の駅からICカードで乗車した場合、関東(首都圏)の駅や新潟県の駅、常磐線 浪江駅以南の駅でICカードで下車できません。

また、以下の駅では 、仙台市交通局が発行するICカード 「icsca(イクスカ)」 も利用できます。

東北本線

矢吹
鏡石
須賀川
安積永盛(あさかながもり)
郡山
日和田
五百川
本宮
杉田
二本松
安達
松川
金谷川
南福島
福島
東福島
伊達
桑折
藤田
貝田

白坂・新白河・白河・久田野・泉崎の5駅では、ICカードが使えません。

磐越西線

郡山
郡山富田
磐梯熱海
猪苗代
会津若松
喜多方

磐梯熱海・猪苗代・会津若松・喜多方の4駅は、Suica定期券が利用できません。

磐越東線

郡山
舞木(もうぎ)
三春
要田(かなめた)
船引

常磐線(小高駅から仙台方面)

小高
磐城太田
原ノ町
鹿島
日立木
相馬
駒ケ嶺
新地

福島県のJRでICカードが使える駅(Suica首都圏エリア)

以下の駅では、仙台市交通局が発行するICカード 「icsca(イクスカ)」 が利用できません。

常磐線(浪江駅からいわき方面)

常磐線 浪江駅以南は、福島県内ですが 「Suica首都圏エリア」 に含まれます。
そのため、浪江駅以南の駅からICカードで乗車した場合、これら以外の東北地方の駅(郡山駅・福島駅・原ノ町駅・仙台駅など)や新潟県の駅で ICカードで下車できません。

勿来(なこそ)
植田

湯本
内郷
いわき
草野
四ツ倉
久ノ浜
末続
広野
Jヴィレッジ
木戸
竜田
富岡
夜ノ森
大野
双葉
浪江

広告

福島県のJRでICカードが使えない駅

上記以外の全ての駅ですが、分かりやすいように こちらもまとめてみました。

東北本線

白坂、新白河、白河、久田野、泉崎

常磐線

桃内

水郡線

郡山、安積永盛以外の全駅

磐越東線

磐城常葉、大越、菅谷、神俣、小野新町、夏井、川前、江田、小川郷、赤井

磐越西線

先に挙げた6駅(郡山、郡山富田、磐梯熱海、猪苗代、会津若松、喜多方)以外の各駅
※猪苗代湖畔駅は休止中。

只見線

会津若松以外の全駅

奥羽本線(山形線)

笹木野、庭坂

東北でSuica以外のICカードを利用する場合の注意事項

Suica以外のICカード、ICカード定期券は買えない

JR東日本の駅では、Suica以外のICカード(PASMO、ICOCAなど)を発売していません。
また、Suica以外のICカードを定期券として利用することもできません。

icscaを、JRと仙台市地下鉄との連絡定期券として利用することはできます。
ただし、icsca連絡定期券の発行は、地下鉄の駅でのみ行っています。
(JRの駅では Suica連絡定期券を発行)

PiTaPaのポストペイ(後払い)は適用されない

東北地方の駅では、PiTaPaのポストペイ(後払い)が適用されず、カード内残額から減額されます。
カード内残額が不足している場合、チャージ(入金)が必要です。

タイトルとURLをコピーしました