岡山県・広島県で ICカードが使えない駅 <まとめ>

広告
岡山・広島のJRでICカードが使えない駅

この記事では、岡山県・広島県で ICカードが使えないJRの駅について まとめています。

このブログでは、基本的に 「ICカード」 は、以下の10種類の全国相互利用カードを指します。
KitacaSuicaPASMOTOICAmanacaICOCAPiTaPaSUGOCAnimocaはやかけん

山口県でICカードが使える駅については、以下の別記事をご覧下さい。

出典
JR西日本 ICOCAエリア

広告
広告

岡山県・広島県のJRでICカードが使えない路線

岡山県内でICカードが使えない路線

岡山県のICOCAエリア(2021年3月13日~)

津山線・・・岡山駅・法界院駅以外の全駅
姫新線・・・岡山県内の全駅
因美線・・・全駅
伯備線・・・新見~米子方面の各駅
芸備線・・・岡山県内の全駅

広島県内でICカードが使えない路線

広島県のICOCAエリア

福塩線・・・神辺~府中・三次方面の各駅
芸備線・・・狩留家~三次・備後落合方面の各駅
木次線・・・広島県内の全駅

以下、詳しく見ていきましょう。

津山線

備前原
玉柏
牧山
野々口
金川
建部
福渡
神目
弓削
(ゆげ)
誕生寺
小原
亀甲
佐良山
津山口
津山

津山駅は、2024年夏からICカードが使えるようになる予定です。
(ICOCA定期券は利用不可)

JR西日本 ニュースリリース
2024年夏 津山駅で 「ICOCA」 がご利用いただけるようになります

姫新線

美作土居
美作江見
楢原
林野
勝間田
西勝間田
美作大崎
東津山

津山
院庄
美作千代
坪井
美作追分
美作落合
古見
久世

中国勝山
月田
富原
刑部
(おさかべ)

丹治部
岩山

因美線

津山
東津山
高野
美作滝尾
三浦
美作加茂
知和
美作河井

伯備線

備中神代
足立
新郷

木野山・備中川面・方谷・井倉・石蟹駅では、2021年3月13日からICカードが使えるようになりました。
また、新見駅で ICOCA定期券が使えるようになりました。

福塩線

湯田村
道上

万能倉(まなぐら)
駅家
近田
戸手
上戸手
新市
高木
鵜飼

府中
下川辺
中畑
河佐
備後三川
備後矢野
上下
甲奴(こうぬ)
梶田
備後安田
吉舎
三良坂
塩町
神杉
八次
三次

芸備線

白木山
中三田
上三田
志和口
井原市
向原
吉田口
甲立
上川立
志和地
西三次
三次
八次
神杉
塩町
下和知
山ノ内
七塚
備後三日市

備後庄原

平子
備後西城
比婆山

備後落合
道後山
小奴可
内名
備後八幡

東城
野馳
矢神
市岡
坂根
備中神代
布原

木次線

備後落合
油木

上記以外のJR駅では、ICカードが使えます。

在来線で長距離を移動する場合は要注意!

九州・下関⇔岩国・広島を移動する場合は下車駅でICカードが使えない。

上記の駅以外ではICカードが使える・・・ということは、

広島駅から下関駅へ行くのにICカード使えるよね?

九州の駅から宮島口駅へ行くのにICカード使えるよね?

と思う方もいるかもしれませんが、答えはノーです。

在来線で九州・下関方面⇔岩国・広島方面を移動する場合、下車駅でICカードが使えません。

ICカードは、JR各社が設定しているICカードの利用可能エリア内で使うことができます。
JR西日本なら「ICOCAエリア」、JR九州なら「SUGOCAエリア」といった具合です。
しかし、ICOCAエリアの駅からICカードで乗車して、SUGOCAエリアの駅でICカードで下車するといったように、エリアを跨いで使うことはできないのです。
下関駅はJR西日本の駅ですが、JR九州のSUGOCAエリアに属しています。

乗車距離が営業キロ200kmを超えると、下車駅でICカードが使えない。

JR西日本のICOCAエリアでは、乗車駅から下車駅までの乗車距離が 最短経路で営業キロ200kmを超えると、下車する駅でICカードが使えなくなります。
(乗車駅と下車駅が どちらも特急 「やくも」 停車駅である場合を除く)

例えば、岡山駅からICカードで乗車して山陽本線を西へ進んだ場合、ICカードが使えるのは岩国駅の1つ手前の和木駅まで(198.9km)となります。

また、広島駅からICカードで乗車して山陽本線を東へ進んだ場合、ICカードが使えるのは山陽本線・吉永駅まで(195.2km)、赤穂線・伊里駅まで(198.3km)となります

詳しくは、以下のメインブログの記事をご覧下さい。

ICOCA以外のICカードを利用する場合の注意事項

ICOCA以外のICカード、ICカード定期券は買えない

JR西日本の駅では、ICOCA以外のICカード(Suica、PASMOなど)を発売していません。
また、ICOCA以外のICカードを定期券として利用することもできません。

Suica・PASMOのオートチャージは行われない

JR西日本の駅では、ICカードが使えるエリアであっても、Suica・PASMOのオートチャージは行われません
オートチャージが可能なエリアは、Suicaエリア(JR東日本)とPASMOエリア(首都圏の私鉄・地下鉄)のみです。

PiTaPaのポストペイ(後払い)は適用されない

岡山県・広島県の駅では、岡山電気軌道(路面電車)を除いてPiTaPaのポストペイ(後払い)が適用されず、カード内残額から減額されます

岡山県や広島県の駅からPiTaPaで乗車し、関西のポストペイエリアの駅でPiTaPaで下車する場合も ポストペイは適用されません。

カード内残額が不足している場合、チャージ(入金)が必要です。

タイトルとURLをコピーしました