山梨県のJRでICカードが使えない駅 <まとめ>

広告
山梨県のJRでICカードが使えない駅

この記事では、山梨県でICカードが使えないJRの駅について まとめています。

このブログでは、基本的に 「ICカード」 は、以下の10種類の全国相互利用カードを指します。
KitacaSuicaPASMOTOICAmanacaICOCAPiTaPaSUGOCAnimocaはやかけん

出典
JR東日本 Suicaエリア
JR東海 TOICAエリア

広告
広告

山梨県でICカードが使えない駅

小海線(JR東日本)

甲斐小泉
甲斐大泉

清里駅はICカードが使えますが、Suica定期券が利用できません。

身延線(JR東海)

金手
善光寺
南甲府
甲斐住吉
国母
常永
小井川
東花輪
甲斐上野
芦川
市川本町
市川大門
鰍沢口
落居
甲斐岩間
久那土
市ノ瀬
甲斐常葉
(かいときわ)

下部温泉
波高島
塩之沢
身延
甲斐大島
内船
寄畑
井出
十島

上記以外の駅では、ICカードが使えます。

富士急行線もICカードが使えます。

【要注意】静岡県⇔山梨県を移動する場合は下車駅でICカードが使えない。

上記の駅以外ではICカードが使えない・・・ということは、

静岡駅から甲府駅へ行くのにICカード使えるよね?

甲府駅から富士宮駅へ行くのにICカード使えるよね?

と思う方もいるかもしれませんが、答えはノーです。

静岡県から山梨県へ(あるいはその逆)移動する場合、下車駅でICカードが使えません。

ICカードは、JR各社が設定しているICカードの利用可能エリア内で使うことができます。
JR東日本なら「Suicaエリア」、JR東海なら「TOICAエリア」といった具合です。
しかし、TOICAエリアの駅からICカードで乗車して、Suicaエリアの駅でICカードで下車するといったように、エリアを跨いで使うことはできないのです。
熱海駅や伊東線・伊豆急行線の駅から山梨県へ移動する場合、上記以外の駅ではICカードで下車できます。
ただし、身延線経由(沼津・富士宮経由)で移動しても、運賃は小田原・八王子経由で計算されるため、実際の経路よりも高くなる場合があります。
岐阜県・愛知県の駅から山梨県の駅へ行く場合も、下車駅でICカードが使えません。

Suica以外のICカードする上での注意事項

Suica以外のICカード、ICカード定期券は買えない

JR東日本の駅では、Suica以外のICカード(PASMO、ICOCAなど)を発売していません。
また、Suica以外のICカードを定期券として利用することもできません。

PiTaPaのポストペイ(後払い)は適用されない

山梨県の駅では、PiTaPaのポストペイ(後払い)が適用されず、カード内残額から減額されます。
カード内残額が不足している場合、チャージ(入金)が必要です。

タイトルとURLをコピーしました