秋田県のJRでICカードが使える駅<まとめ>

広告
秋田県のJRでICカードが使える駅

この記事では、秋田県の在来線でICカードが使える駅について まとめています。

このブログでは、基本的に 「ICカード」 は、以下の10種類の全国相互利用カードを指します。
KitacaSuicaPASMOTOICAmanacaICOCAPiTaPaSUGOCAnimocaはやかけん

出典
JR東日本 Suicaエリア

広告
広告

秋田県のJRでICカードが使える駅

奥羽本線

和田
四ツ小屋
秋田
泉外旭川
土崎
上飯島
追分

男鹿線

出戸浜
上二田
二田
天王
船越
脇本
羽立
男鹿

羽越本線

羽後牛島
新屋

これらの駅では、2023年5月27日からICカードが使えるようになりました。

上記以外の駅では、ICカードが使えません。
(能代駅、鷹ノ巣駅、大館駅、羽後本荘駅、大曲駅、横手駅、湯沢駅、角館駅、田沢湖駅など)

【注意】 秋田県では、県内でしかICカードが使えない

秋田県のSuicaエリアは、「秋田エリア」 という 他とは独立したエリアになっています。

そのため、秋田駅⇔青森駅などのように 県を跨いだ移動の場合、下車駅でICカードが使えません。

例えば、秋田県外の駅(青森駅・盛岡駅・新潟駅など)からICカードで乗車し、秋田県内の駅でICカードで下車することはできません。
また、秋田県内の駅からICカードで乗車し、県外の駅でICカードで下車することもできません。

Suica以外のICカードを利用する上での注意事項

Suica以外のICカード、ICカード定期券は買えない

JR東日本の駅では、Suica以外のICカード(PASMO、ICOCAなど)を発売していません。
また、Suica以外のICカードを定期券として利用することもできません。

PiTaPaのポストペイ(後払い)は適用されない

秋田県の駅では、PiTaPaのポストペイ(後払い)が適用されず、カード内残額から減額されます。
カード内残額が不足している場合、チャージ(入金)が必要です。

タイトルとURLをコピーしました