鹿児島県のJRでICカードが使えない駅 <まとめ>

広告
鹿児島県のJRでICカードが使えない駅

この記事では、鹿児島県でICカードが使えないJRの駅について まとめています。

このブログでは、基本的に 「ICカード」 は、以下の10種類の全国相互利用カードを指します。
KitacaSuicaPASMOTOICAmanacaICOCAPiTaPaSUGOCAnimocaはやかけん

出典
JR九州 SUGOCAエリア

広告
広告

鹿児島県のJRでICカードが使えない路線

鹿児島県 SUGOCAエリア

日豊本線・・・国分駅から先、都城・宮崎方面(竜ケ水駅も利用不可)
肥薩線・・・全線
吉都線・・・全線
日南線・・・鹿児島県内の全駅
指宿枕崎線・・・喜入駅から先、指宿・枕崎方面の各駅

以下、詳しく見ていきましょう。

日豊本線

竜ケ水
霧島神宮
北永野田
大隅大川原
北俣
財部
(たからべ)

肥薩線・吉都線(えびの高原線)

日当山
表木山
中福良
嘉例川
霧島温泉
植村
大隅横川
栗野
吉松
鶴丸

肥薩線は、2020年7月に発生した豪雨の影響で、吉松~人吉~八代駅間で運転を見合わせています。
運転再開の見込みはたっておらず、復旧が決まったとしても 運転再開まで長期間を要することが予想されます。

日南線

大隅夏井
志布志

指宿枕崎線

前之浜
生見
薩摩今和泉
宮ケ浜
二月田
指宿
山川
大山
西大山
薩摩川尻
東開聞
開聞
入野
頴娃
(えい)

西頴娃
御領
石垣
水成川
頴娃大川
松ケ浦
薩摩塩屋
白沢
薩摩板敷
枕崎

上記以外のJR駅では、ICカードが使えます。

肥薩おれんじ鉄道の駅(川内~八代駅間)では、ICカードが使えません。

【要注意】 県を跨いで移動すると、下車駅でICカードが使えない

上記以外の駅ではICカードが使える・・・ということは、

宮崎駅から鹿児島中央駅へ行くのにICカード使えるよね?

鹿児島中央駅から在来線で熊本駅へ行くのにICカード使えるよね?

と思う方もいるかもしれませんが、答えはノーです。

鹿児島県外から県内へ、県内から県外へ移動する場合、下車駅でICカードが使えません。

ICカードは、JR各社が設定しているICカードの利用可能エリア内で使うことができます。
JR九州では、「福岡・佐賀・大分・熊本エリア」「長崎エリア」「宮崎エリア」「鹿児島エリア」の4つを設定しており、それぞれのエリア内でICカードが使えます。
しかし、宮崎エリアの駅からICカードで乗車して、鹿児島エリアの駅でICカードで下車するといったように、エリアを跨いで使うことはできないのです。

九州でSUGOCA以外のICカードを利用する場合の注意事項

SUGOCA以外のICカード、ICカード定期券は買えない

JR九州の駅では、SUGOCA以外のICカード(Suica、PASMO、ICOCAなど)を発売していません。
また、SUGOCA以外のICカードを定期券として利用することもできません。

Suica・PASMOのオートチャージは行われない

九州の駅では、ICカードが使えるエリアであっても、Suica・PASMOのオートチャージは行われません
オートチャージが可能なエリアは、SuicaエリアとPASMOエリア(首都圏の私鉄・地下鉄)のみです。

PiTaPaのポストペイ(後払い)は適用されない

九州の駅では、PiTaPaのポストペイ(後払い)が適用されず、カード内残額から減額されます
カード内残額が不足している場合、チャージ(入金)が必要です。

タイトルとURLをコピーしました