鉄道ブログ 「関西のJRへようこそ!」 (以下・メインブログ)の管理人が開設したサブブログです。

メインブログでは、「【JR西日本】 ICOCA・SuicaなどのICカードが使える路線・使えない路線 【まとめ】 」 や 「関西でICOCA・SuicaなどのICカードが使えない鉄道路線 【まとめ】 」 など、
ICカードが使えない鉄道路線についてまとめた記事を書いてきました。


広告


しかし、ICカードで 「エリア跨ぎ」 ができないことなど 記事にいろいろ書いた結果、
文章量が非常に多くなってしまい、最初から最後まで読むと かなり時間がかかるんですよね。
そのため、途中で読むのをやめる人も少なくないのではないかと思いました。

また、最初から最後まで全部読んだとしても、
「○○駅から××方面はICカードが使えない」 というような書き方では、
路線図が頭に入っていない人にとっては 分かりにくいのではないかと思うようになりました。
例えば、東京駅からICカードで乗車した場合、
熱海駅から先、三島・沼津・静岡方面はICカードで下車できないのですが、
「片浜駅」 や  「東田子の浦駅」 が熱海駅より手前なのか向こうなのか分からないという方もいるでしょう。

そこで、JRの駅でICカードが使えるか使えないかに特化したブログを新たに開設しました。

このブログでは、ICカードが使えない駅(またはICカードが使える駅)を具体的に挙げ、
乗車・下車する駅がある都道府県さえ分かれば、ICカードが使えるか 簡単に分かるようになっています。

プライバシーポリシー
トップページへ

広告